いい女計画

大学・専門学校中退→精神科入院。双極性障害と闘う24歳の心境をセキララに描いていきます。30代で酒を嗜むいい女になれるよう計画中です^ ^

#182 日曜日

こんにちは!

みなさん昨日はどんな一日を過ごしましたか?

学校、お仕事、お休みの方が多かったですよね?

どこかお出かけされましたか?✨

 

 

私は昨日の朝、《漢検》を受けに行きました!

なぜ受けたのかというと、

主治医に、

「検定や資格を取ることによって、自信をつけていく必要がある。」

と言われたからです。

確かに、躁鬱の波が激しかった頃の私は、勉強に集中できず、記憶力も低下していたため、まともに勉強が出来ていませんでした。

それが、最近になり病気の症状が落ち着いてくると、記憶力も戻ってきて、また勉強ができるようになり「私にもできるんだ!」こんな風に自信になってきました。

 

検定や資格でいいところは、努力が形になるところです。合格通知などが送られてきたら、それがまた自信につながります。達成感が得られるということですね!

 

今回は挑戦しやすいレベルの、漢検2級を受けたのですが、手応えはバッチリでした!✨

約半年前からちょこちょこ勉強した甲斐がありました😊

漢検を受けるのは実に10年ぶりくらい!中学生の時に漢検3級を取得して以来受けたことがなく、今回準2級は飛ばして、2級を受けました!大人の意地です!笑

 

周りはおそらく大学生?だったのかな?

私服で髪を染めていた子たちもいたので、おそらく大学生だったと思います。

社会人もいたのかな?

私も大学生に見えたかな?笑

色々気にしながら受験してきました(笑)

 

2級の合格率は22.9%だそうです。意外と低い!その中に入れればいいな〜。また合格したらお知らせします♪笑

 

ちなみにみなさん、

《うつ》という漢字は書けますか?

これ2級で出てくるんですよね!難しくてびっくりしました😳

私も躁うつ病なんだから、《うつ》くらい書けないと!と思い、覚えました😝

 

正解は《鬱》です!さっきチラッと書きましたね!難しいですよね!

ぜひみなさんも書けるようになってみてください!笑

 

 

さて、漢検が終わった後は、

父の日のプレゼントで、巴里にケーキを買いに行きました✨

f:id:sendodanchi:20210621112754j:image

ここのケーキ大好きなんですよね💕

昭和町にあったのが甲斐市に移転してしまって少し遠くなりましたが、それでも通います!🏃‍♀️

オレンジの壁が青空に映えてきれいですよね🧡

f:id:sendodanchi:20210621112938j:image

私が食べたのは、こーんな素敵なカシスのケーキでした🥰

おばあちゃんが紅茶も淹れてくれて…♡

 

あ、そうなんです!父の日といっても、ケーキたちは母の父に買って行ったんです!笑

f:id:sendodanchi:20210621113207j:image

おじいちゃん、喜んでいました☺️❤️

 

 

うちに帰ってからは、私の父にプレゼントを渡しました🎁!

f:id:sendodanchi:20210621113325j:image

喜んでくれた、のかな?笑

サンダル🩴と大きな向日葵🌻を、兄妹みんなから私が代表として渡しました!

もちろんお手紙も添えました💌♪

 

サンダルは今流行りのウーフォスだそうです。

知らなかった、、笑

兄①と妹が今バズってるよねとか言っていましたが、全く知らん、、笑

でもいいサンダルをプレゼントできてよかったです!✨私も履かせてもらったら履き心地バツグンでした!!✨

 

父は、

「涙が出そうで出なかった。」

と言っていました。なんだそりゃ🤣

それでも、喜んでくれていたようでよかったです!😊

 

 

夕方からは、彼と出かけました♪

f:id:sendodanchi:20210621113842j:image

《コッコフーズ》!

焼き鳥美味しかった〜💓

f:id:sendodanchi:20210621113937j:image

お持ち帰りして車で食べて。

たまにはこうゆーのもいいなぁ☺️

夕焼けがとっても綺麗でした🌇

 

その後は河口湖へ行き、夜景を楽しみました🌉

f:id:sendodanchi:20210621114230j:image

写真では伝わらないかな?

とにかく、素敵な夜景でした✨

 

 

と〜っても充実した楽しい一日で、

こんな毎日が続けばいいなって思いました。

 

これから先、鬱になることがまたあるかもしれませんが、その度にこの楽しい思い出たちを思い出し、またここに戻ってこようと思います☺️

 

 

ありがとうございました✨