いい女計画

大学・専門学校中退→精神科入院。双極性障害と闘う24歳の心境をセキララに描いていきます。30代で酒を嗜むいい女になれるよう計画中です^ ^

#03 双極性障害+境界性パーソナリティ障害+?

 

おはようございます!

今日は朝からあるものを作っています!

f:id:sendodanchi:20200308103850j:imagef:id:sendodanchi:20200308103854j:image

なんでしょう??✨

 

 

今はまだ秘密!笑

また今度発表しますね🤗

 

 

 

昨夜は悪夢にうなされ、5回ほど目が覚めました😭

病気のせいで気分に波があり、落ち込んだりハイになったりの繰り返しで、自分でも自分に振り回されて疲れます😥

 

そんな中でも、いつもそばで支えてくれる家族に感謝。愛のある、とても素敵な家族に恵まれたなぁと思っています💖いつか普通に働けるようになって家族に恩返しがしたい!

そして美味しくお酒を飲みたい!🍶

お酒は気分をコントロールできなくなるため、また依存になる可能性があるため今は禁止されています💦

 

主治医の先生は、30代でお酒を嗜むいい女になれるよ!って薬も飲まなくて大丈夫になるよ!って言ってくれました。

 

でも正直つらいです😢一番いい20代の時を楽しめないなんて。

本当はお酒も大好きだし友達と笑って過ごしたいし、みんなと同じように働いて稼ぎたい。

 

旅行にも行きたいけど、社交不安障害がまだまだ治っていないため行けない😔

 

この病気と付き合うには、忍耐力が必要です。落ち込むと、あまりにもつらいため、突発的に自傷行為をしたくなったり、自殺願望が湧き出たりします。

 

だから薬を手放せません。

 

双極性障害(躁うつ病)は自殺率がとても高い病気だそうです。

わかります。

だってこんなにつらいんですもの😔

 

心の病気って複雑ですよね、目には見えないし。5年間、家族に心配かけちゃダメだと思って一人で頑張り続けてきました。自己啓発本とか読みあさって自分を鼓舞したり、自分の症状についてググりまくったり。不思議なことに、家族は気づかないんですよね。私必死で平気なフリをして演技してたので。

 

精神科に受診に行くのも、抵抗があってなかなか行こうと思えませんでした。

 

でも必ずどこかにボロが出て、バイト先では"ヘンな子"とかいじめられたこともありました。でも自分自身でも自分がおかしいことに気づいてるから、何にも言えなかったです😔

 

本当に異常な精神状態になるまで気付いてもらえなかった。この病気を持つ人、その家族は、自殺や自殺未遂をしてはじめて、病気に気づく場合もあるそうです。

 

また、うつ病と間違えられやすいため、診断が難しい病気だと言います。

 

まさか自分が、こんな事になるとは思ってもいませんでした。健全な人からしたら"メンヘラ"。でもそんな風に思われたくないから今まで隠して、なるべく明るく振る舞っていました。

 

ただ私が自傷行為をしないで済んでいるのは、結婚願望があるから。だって傷ついた体だったら未来の旦那さんが悲しむでしょ?😂

そう言ったら看護師さんは、あなたは何かに守られているのね😊って言ってくれました。

 

死なないで済んでいるのは私の家族が愛をもって、必死で支えてくれているから。

 

そして、こうやって公表したことで、昔の友人や知人から頑張って!ってメッセージを頂けて、それがとっても励みになって、よし!病気に負けないで頑張ろう!と思えます😊

 

実はまだ薬の調整中で、あと半月ほど不安定な状態のまま過ごさなければいけません。頑張れ友!!いつもこうやって自分を鼓舞して、一日一日を生き抜いています(笑)

 

そして私の病気はさらに複雑らしくて、双極性障害境界性パーソナリティ障害+まだなにかあるそうです😂

 

もういい加減にしてくれって感じですよね😤笑

 

当分は週一、二で都内へ通い、精神科受診やカウンセリングを繰り返しながら気長に病気と付き合っていくつもりです。

 

 

今日は少し長くなりました!

読んでくださってありがとうございます✨

 

よかったらコメントと読者登録、お願いします😊💖