いい女計画

大学・専門学校中退→精神科入院。双極性障害と闘う24歳の心境をセキララに描いていきます。30代で酒を嗜むいい女になれるよう計画中です^ ^

#191 失った日々

こんばんは!

 

最近は失った日々を取り戻したーい!!

とばかり思っています😓

 

病気にならず大学に通えてたらな…

今頃友達もいっぱいいて、交流があったかな?とか

 

まぁたられば言っても仕方がないんですけどね🥲

 

兄①にいつだか言われました。

たられば言っててもしょーがねぇから前を向け!って。

 

そうしたいんですけど、

やっぱり考えてしまう、、

 

病気じゃなかったらどんだけ充実した日々を過ごしてたんだろう

車も運転できて

お酒も飲めて

オールもできて

 

若者らしいことができたかなぁって

 

つらい😅

 

私が病気のことをあまりにも軽く話すもんで、

笑いながらそれを聞いてる人がいます。

 

おいおい笑うとこじゃないですよ?

ってよく心の中で思ってます。

 

病気のつらさは私にしかわからないし、

家族だって、ずっとそばにいて、やっと理解してくれて…

 

だから知り合って間もない人は

そんなのわかりっこないですよね。

 

でも

うんうんって聞いてくれて

つらかったね、大変だったね

それだけでいいんです。

 

つらさがわからなくても、表面的にでも、

うんうんって真剣に聞いてくれる人は優しいなって思います。

 

たぶん、普通に健康に生きてる人からしたら

想像もつかない苦しみと恐怖の中で生きてきました。

 

なるべく人と関わる時には、苦しみを見せないように、明るく振る舞っていますが、

病気の時についた傷は相当なもので、

やっぱり時々思い出して、

心ない振る舞いや態度に気が滅入ってしまいそうになります。

 

まぁそれでも家族や友達は理解してくれているわけで、それでも十分かなって思えますが、

もうちょっと病気に対して理解のある人が増えてくれたらなって思います。

 

失った日々はこれから取り返していきます。

過去には戻れないけど、

みんなのように普通の大学生活も過ごせなかったけれど、

まぁ今から楽しんでいきます✌️

 

 

ありがとうございました!