いい女計画

大学・専門学校中退→精神科入院。双極性障害と闘う24歳の心境をセキララに描いていきます。30代で酒を嗜むいい女になれるよう計画中です^ ^

#14 幸せ

こんばんは。いきなりですが…

 

先日のLINEニュースで見た方もいると思いますが、現在の日本で自殺する動機や原因の最多は精神疾患などの健康問題、そして山梨県都道府県別で自殺死亡率が一番高いということでした。

 

衝撃でした。

 

私と同じように精神疾患で苦しんで死んでいく人がいっぱいいるのだと。

 

そしてなぜ山梨県の自殺死亡率が高いのか。

 

 

私はまず、医療に問題があると考えています。実際に経験し、都内と山梨県での精神科のあり方が全く違うと感じたからです。

もっといい医療が身近にあれば、助かる命もあるのではないか?そう思います。

 

 

そして、自殺者などそもそもいてはいけないと思います。

死に追い込まれる、現在の日本人の思考をつくった、日本の教育にも問題があると思うのです。

 

物質的には満ち足りていても、精神的に不安定な今の世の中、なにか変化が必要だとは思いませんか?

 

最近、友達と両親と、こんなことばかり話しています。

 

 

苦しさの果てまで来た時、思いました。

"なんのために生まれたのだろう?"

"私と同じように苦しんでいる人を救いたい"

 

 

今私は、未来に生まれてくる人類のため、また現代に生き迷う人々に、どうしたら生きやすく幸せな生活を送れるかを伝えられるよう、少しずつですが勉強しています。

 

だからなんとしてでもこの20代を生き延びたい。

 

この病気を自覚してから、毎日死を近くに感じ、葛藤しています。

 

一日でも早くこの状況から脱せられますように。そしてなんらかの形で人々の助けになれますように。

 

 

ちょっとヘビーな内容になりましたが、読んでいただきありがとうございます😊

 

人類全員が幸せになれますように🍀