いい女計画

大学・専門学校中退→精神科入院。双極性障害と闘う24歳の心境をセキララに描いていきます。30代で酒を嗜むいい女になれるよう計画中です^ ^

#172 父ちゃん、クワガタを飼う

こんにちは〜!

みなさんいかがお過ごしですか?✨

 

《父ちゃん、クワガタを飼う》

タイトルにある通り、

うちの父ちゃん(56)がクワガタを飼い始めました。

f:id:sendodanchi:20210608112504j:image

起きたらいた。笑

 

実は昨日から飼ってたらしく、

でもいなくなっちゃったんだよね〜

って言って、そりゃそーだって

だって蓋もない浅い段ボール入れてたらそりゃいなくなっちゃうよ

 

そしたら今日の朝また台所にいたんですって

だからまた飼い始めたらしい

蓋のない浅い段ボールの中で。

 

ぶすん と切られたきゅうりの上に

クワガタは乗っていました。

 

何考えてるんだろう??

 

もしかして、家族と離れちゃって寂しがってるのかな?

そんな感情はないのかな?

 

色んな考えがぐるぐる頭を巡ります。

 

 

人間同士でも、相手のことを理解するのは難しいのに、言葉の通じない、動物や虫だと余計難しいですよね。

 

こっちがいいと思ってやっていることでも、相手にとっては嫌なことかもしれないし、やっぱり人間って自分の欲だけで動いてしまうこともあるし。

 

難しいですね。

まぁ動物や虫だけでなく、同じ人間に対してもなんですけど。

 

相手の考えがわからない中でも、わからないなりに何がベストか考えて、行動に移す。

そして失敗したらまた次に生かす。

 

こうやって人は成長していくんですかね?

まぁ何歳になっても、どんな人でも相手のことを100%理解する、というのは難しいことだと思います。

そんな中でも、相手に寄り添い、共に生きていく。

これが大切なんじゃないかと、私は思います。

 

 

クワガタさん、あなたの気持ちを教えておくれ。

 

ここで美味しいエサを食べて暮らすのがいい?

それとも故郷で家族と暮らすのがいい?

仲間がほしい?

 

家族で話し合った結果、元いた場所に離してあげよう、ということになりました。

 

そんなこんなで、

《父ちゃん、クワガタを飼う》

は2日で終わりました(笑)

 

 

これに関連して、色々な深い考えが浮かんできましたが、考えるのはまた今度にしよう、と思いました。

 

徐々に私の色々な考えや問いかけを載せていくと思うので、その時はみなさんも一緒に考えていただければ嬉しいです!

 

 

いつもありがとうございます!

これからもよろしくお願いします🙇‍♀️