いい女計画

大学・専門学校中退→精神科入院。双極性障害と闘う24歳の心境をセキララに描いていきます。30代で酒を嗜むいい女になれるよう計画中です^ ^

#160 死にたくないけど生きたくない

こんにちは!

 

私はここ6年ずっと、

「死にたくないけど生きたくない」

こんな風に思って生きてきました。

 

生きるって大変ですよね。

病気に限らず、だれだって生きていたら

つらい場面に遭遇したり、耐えがたい状況に置かれたりすることがあると思います。

 

そんな時、死にたくはないけど、生きるのはもう嫌だな、苦しいな、なんて思ったりします

 

そういう方、私以外にもいるんじゃないでしょうか。

 

 

一時期、本当に病気がひどい時は、

遂に「生きたくない」から「死にたい」

に変わりました。

 

生きてるのが苦痛で苦痛で、

あまりにも苦しかったため、

「いっそ死んでしまおう」

こんな思いに駆られることもしばしばでした。

 

そんな時支えてくれたのが家族。

いつもそばで見守っていてくれて、

「死なないで。死んだら悲しいよ。」

といって励ましてくれました。

 

この支えがなかったら、今どうなっていたかわかりません。

 

私は家族のために生きよう、と思うようになりました。

 

大事な家族を悲しませたくない。

みんなの笑顔を奪いたくない。

 

 

自分がつらくても、家族のためなら生きられると思いました。

 

 

そして今、

「あれ、生きているのも悪くないんじゃないか?」

と思えるようになってきました✨

 

まだ「生きたい!」

とまで前向きにはなれませんが、

それでも進歩だと思います。

 

《生きてるのも悪くない》

 

こんな感じで、これからも日々過ごしていきたいと思います❣️

 

 

ありがとうございました!